日本財団 図書館


 

■挨拶/祝辞

◇世界義勇消防連盟総裁(英語版P.2)
本日、ここに世界義勇消防連盟第4回アメリカ地域総会を開催いたしましたところ、多数の御来賓と世界各国から多くの消防代表者の出席を頂き、このように盛大に挙行できますことは誠に喜ばしい次第であります。
特に、本店にペルー共和国アルベルト・フジモリ・フジモリ大統領閣下の御臨席を賜りましたことに対し、世様義勇消防連盟を代表いたしまして最高の敬意と感謝を捧げるものであります。
申しあげるまてもなく我々消防に携わる者は、政治、経済、宗教、言語等の違いを超え、義勇消防の精神のもと、あらゆる災害等から国民の生命身体、及び財産を守るため、日夜献身的に活動を続けております。
このような皆様に対しまして、改めて敬意と感謝の誠を捧げたいと思います。
さて、世界義勇消防連盟は1982年、皆様方の御理解と御賛同を得て結成以来、本年で14年目を迎えました。この間、連盟の趣旨が多くの国々に理解され、加盟国数は146カ国・地域を数え、名実ともに世界を代表する組織に発展することができました。これもひとえに、皆様方の御活躍、御努力の賜ものであります。
今回の地域総会においては、消防を取り巻く諸問題の検討をはじめ、技術交流、情報交換等が活発に行なわれ、また義勇消防関係者の国際交流と有効親善が一層深められ、まじかにせまった二十一世紀に向けてますます世界義勇消防連盟が前進することを念願するとともに、各国の一層の御繁栄と皆様方の御健康、御多幸を心から御祈念申し上げるものであります。

 

1996年10月1日
世界義勇消防漣盟
総裁 徳間正明

 

 

◇ペルー共和国大統領(英語版P.3)
皆様、世界義勇消防連盟第4回アメリカ地域総会の開催地にぺルー共和国の首都である当地が選ばれ、光栄に思います。
共和国大統領として、御参加いただきました各国消防団員の方々に心から歓迎の意を表します。我々はいつでも海外の友人を歓迎します。特に、危険を伴う活動に従事する皆様−勇気ある消防活動に献身している世界中の消防団員の皆様をお迎えできるのは光栄の至りです。
今日、都市は巨大化し、消防団の活動は火災のみならず人命救助、交通事故、緊急医療、危険物質の地下流出管理などにも対応しなければなりません。さらに、残念なことにいくつかの国では暴力や暴動の問題が起こって

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION